予習!「#ユニオーネ」はどんなタッグだった?





5/30(土) 19:00 にLIVE配信される 新日本プロレスTogetherプロジェクト
Tele Pro-Wrestling ユニオーネSP
配信前にタイチ選手とミラノコレクションAT元選手のタッグチーム「ユニオーネ」の歴史を予習しておきましょう!

「ユニオーネ」はどんなタッグだった?

ユニオーネ(Unione)は、新日本プロレスのプロレスラー、ミラノコレクションA.T.とタイチとのタッグチーム!

なのですが、

ユニオーネの歴史はミラノコレクションAT選手の歴史に紐づいているのでミラノコレクションAT選手の歴史から説明します!

2007年6月に行われた新日本「BEST OF THE SUPER Jr. XIV 〜Power Of Mind〜」で井上亘を破り初出場で初優勝。
(2006年7月23日のレッスルランド初登場から11か月、8月12日の本戦初登場から数えるなら、わずか10か月での快挙)

2008年1月、新日本プロレス所属となる。

ミラノコレクションAT選手は入場時に伊達男にしか見えない透明犬「ミケーネ」を連れて入場していました!

Lion
「見えない犬」・・・最近は「見えないギター」も封印され気味ですね・・・

2008年6月、TNAが主催するワールドXカップ(World X Cup)に出場することが決定したミラノコレクションA.T.と石狩太一(タイチの当時のリングネーム)。
以前より二人は、反りが合わない事から不穏な関係にあり、前日に行った公開練習の際にも、その仲の悪さを垣間見せていた。

そんな空気の中、渡米した二人だが、案の定遠征先で確執が発生しTNAで一試合も組んでもらえなかった石狩が、予定を早めて帰国し、記者会見でミラノに対する怒りを吐露した。
その後、帰国したミラノに対抗するかのように、石狩は透明犬「ミケコ」を引き連れて入場するパフォーマンスを見せるようになる。

9月21日神戸ワールド記念ホール大会にて、「透明犬封印マッチ」と銘打たれたシングルマッチを行い、ミラノがピンフォール勝ちを収める。
石狩は自らの透明犬をミラノに引き渡し、抗争が終結。

11月犬猿の仲といわれたタイチと和解しタッグチーム「ユニオーネ」を結成。

タイチ選手は2009年に新日本プロレスの所属となり、4月よりリングネームを「石狩太一」から「タイチ」へと改名。

同年の6月20日、DOMINION6.20にて、IWGPジュニアタッグ王座の挑戦権を賭けて、Apollo 55(田口隆祐 & プリンス・デヴィット組)と対戦。
「タイチ」コールを沸き起こす奮闘を展開したが、最後は田口のどどんでピンフォール負けを喫した。

7月20日、月寒大会において王座奪還に成功したApollo 55の初防衛戦の相手としてIWGPジュニアタッグ王座に初挑戦するが、パートナーのミラノがピンフォールを奪われ、奪取はならなかった。

9月13日、ユニオーネは後楽園ホール大会にて行われた6人タッグマッチで後藤洋央紀と組んで、コンプリート・プレイヤーズ(田中将斗 & 外道 & 邪道組)と対戦。
ミラノが邪道からギブアップ負けとなり、試合後も尚、ミラノの目に対して集中的に攻撃する。
これが原因でミラノは右目を負傷。「右目下直筋下斜筋麻痺」と診断され、長期欠場に追い込まれる。
一時は手術にも成功し、リハビリに努めていたが、ケガの状態は思わしくなく、

2010年1月18日の記者会見にて引退を発表。ユニオーネとしての活動を停止した。(引用;wikipedia)

ミラノコレクションAT選手の引退のセレモニーはこちら

Lion
筆者は感動してしまった・・・



ユニオーネが再び脚光をあびた瞬間!

ユニオーネの活動停止から8年後の2018年3月16日の後楽園ホール大会にて、第5試合開始時にタイチ選手がサムライTVの放送席にゲスト解説として飛び入りで加わり、解説担当のミラノさんと共演。

2日後の3月18日開催の静岡大会には飛び入りではなく正式なオファーとしてタイチがゲスト解説に加わり、再びミラノと共演した。放送席ではタイチがもぐもぐタイムと称して食事を始める等の自由奔放な行動や、あまり解説になっていない適当な発言を要所で繰り出して実況を戸惑わせ、ミラノがツッコミと苦言を呈しながら解説をしていくパターンがお決まり!

因みに、新日オフィシャルでも事の時ことがインタビューされています。
https://www.njpw.co.jp/171379

今回のテレプロレスリングは上記のインタビューに続く、新日本プロレス公式の「ユニオーネ」に特化したイベントになっています!非常に楽しみですね!

 

プロレスのblogランキングに参加しています!
応援のPUSHよろしくお願いします!

プロレスランキング



 

最新情報をチェックしよう!